--_--
--
(--)--:--


2012_02
25
(Sat)21:54

ダッチオーブン

この間ね、ノーリツさん主催のダッチオーブンの料理教室に行ってきました。

ダッチ とは オランダという意味

オーブンは とは 熱した空気または壁面などから発する赤外線によって食品を加熱し、焼いて、または乾燥を行う閉じた空間の調理器具
(資料そのまま 笑)




私は外で外人さんがダッチオーブンで肉を焼いているイメージしかなくて、興味津々でした。
ダッチオーブンやないけど、
BBQのコンロを、コストコで見たときはトキメキました 

なんとね
グリルで使うダッチオーブンでした。

魚焼くところに
NEC_3361.jpg

鉄製の鍋を入れて 40分ほどで、おいしい料理ができました。25分加熱20分おく

NEC_3362.jpg
「豚肉のロースト ローズマリー風味」


NEC_3360.jpg
昆布の下には
タイ  「タイの香味焼き」

これも具材をぶちこんで 15分加熱 15分おく

みょうが&ネギが抜群に甘くておいしかったよぉ

デザートもできちゃうんです。

ビックリBIGプリン
残念ながら 写真はないですがおいしく頂きました。

あいにく、我が家のコンロはIHなので適してませんが、ひそかにいいなぁ~と・・・・。

3月もあるそうなので行きたい人いたらいうてね
持参するものは「エプロン」だけです^^帰りに、ダッチオーブンの料理本もらえます

今回出番がなかった うちのぼっちゃん

NEC_3366.jpg


NEC_3365.jpg


どぉ?かわいくなぁーい?

ったか、テーブルの上ってばれた??

そんなこときにしなーーーいい ププ



「里親さん」募集中←こっちも宜しくねん


ポチポチっとおしてみて^^
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


コメント

No title

こんばんは^^
レオン君可愛いすぎる^^☆密かにファンです^^vレオン君よろしく^^♪
ママの料理すごーーーーーーーーいi-183i-175
めっちゃ美味しそうi-217
しかも超豪華やん♪プリン!!!大好き^^

2012/02/25 (Sat) 22:55 | ななのママ | 編集 | 返信

ナナちゃんママさん

アラ!!
奇特な人 ナナちゃんママさん
ありがとね^^

なんと私は
ねぎとみょうがを切っただけ 笑

あとは ピピット押すだけでできちゃうのぉ
簡単料理でした 笑

プリンもおいしかったよぉ

2012/02/26 (Sun) 00:20 | レオン | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

