--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_10
08
(Sat)17:18

寝不足な秋祭り

7日はレオン地方、秋祭りでした。

私は3時半から起きて・・・というか、放送があるんで、いやでも起きちゃいます。

「テンツクテンツク・・・・」太鼓の音が・・・。

で、みんな家からゾンビのようにぞろぞろと、公民館にあつまります。

世話役は5名ほどです。みんな中学3年生のお母さん達。

まず行くと家から持ち寄ったご飯で、おにぎり作り&おかずも並べます。

宮だし から帰ってきた子供達の朝ごはんです。

まつり

まつり3

ねぇちゃんも中3、紅一点で、こいくち着て頑張りました。




お昼は中3のおかぁさん達各家庭でカレーを作り、ご飯を炊き、また公民館へ行きます。



5

子供神輿は「角まわり」といって、事前に入れてもらえる家を訪問してます

うちの家のときは、ねぇちゃんが音頭とります
「歌」?よく分からんけど なんか祭りの歌。

6

終わると、こんな風に トラックに乗って移動

まつり2



うちの地域では組みまわりといって、組ごとに神主さんが来てくれるんですが

お米とお神酒を持って神輿の前へ。お米はお供えします

そして、お札をもらえるんです。秋祭りってどんな意味なんやろって思ったりしてたけど。

無病息災等を祝いお祭りなんでしょうね。

私もねぇちゃんと神輿の前で手を合わせてお札いただいてきました。

で、御祝儀ですが ん万円いただいてました。いいなぁ~
うちの地域は子供だけで分けます。かきての中三が一番多くもらえます。
人数も少ないので、いいおこずかいですね^^



で、今年でやっと役も終わり~あぁ眠かった・・・。

泥のように寝ました 笑


にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村

今年で子ども会は卒業やけど、神輿は毎年入れてあげようと思います。
中3になってたくさん御祝儀もらえる、それが楽しみで、小学生の子達も早起きしてついて回るんです。

うちのぼっちゃんですが、あいかわらずビビッて2階に潜んでました・・・・。
1
何より子供の叫び声が怖いみたいです。

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

こっちも祭りやったみたいやよ~。
参加しませんが・・・。笑
お祭りで、お金もらえるの初めて知ったー!!
それは、子供もがんばるわ~。
すごいね~。
そのお金どっから出るんやろ?笑

父ちゃん、また東京行ったんかー。
そりゃ坊ちゃん寂しいね~><

2011/10/08 (Sat) 22:15 | まいまい | 編集 | 返信

朝早くからお疲れ様です(^-^)v
大変でしたね!?
でも祭りって季節感があって
いいですよね~ρ( ^o^)b_♪♪

え~お祝儀貰えるん!?
うちのチビはお菓子と
図書券でしたよ~(泣)

それは嬉しいですね(^o^)v

2011/10/08 (Sat) 22:38 | アッシュ | 編集 | 返信

NoTitle

そっちは 秋祭りだったんだね。こっちは 来週だよ。秋祭り 子供さんは 小遣いもらえるって いいねv-218 
レオン君 子供ちゃんの 叫び声は 苦手なんだね。まぁまぁ ビビリ?!

2011/10/09 (Sun) 01:25 | あにぐー | 編集 | 返信

まいまいさん

お祭りって血が騒がん?
お金は、家々を回ったらお金をもらうんよ、今年は70軒くらいまわったんやないかなぁ~
で、そのお金は全部子供のものになるわけさ。
ここらでも、うちの地域だけみたいよ。
子供だけで分けるのは。

とーさん、東京エンジョイしてるみたいよ~

2011/10/09 (Sun) 12:44 | レオン | 編集 | 返信

アッシュパパさん

疲れたよぉ~
もう、何十時間起きてたか 笑
きんもくせいの匂いがしたら、祭りって気がしますね。

御祝儀もらえますよ。ちびっ子はお菓子もありました。
結構、差し入れとかで、ジュースとかももらえるんで、ありがたいですね。

図書券もいいじゃないですかぁ~

2011/10/09 (Sun) 12:48 | レオン | 編集 | 返信

あにぐ~さんへ

忙しくなるね~祭り。
こっちとは比べ物にならんよね。
一度は行ってみたいと思ってるけど、今年もムリみたい★
17日は残念です。楽しんできてね★

レオンはビビリだよぉぉ~
しっぽ巻いてブルブル震えてました 

2011/10/09 (Sun) 12:51 | レオン | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは
お久しぶりです 
そうや 松山は祭りやったねー
お姉ちゃん似合ってるよ 祭り装束?足袋も・・・
甥っ子も行ったらしいです
お姉ちゃんの祝儀の話してたらふてくされてました
あの辺は少ないみたい 笑
子供の心から祭りに参加してるんやね
宇和島はその地域以外はあまり参加せんけんねー
もうじき宇和島も秋祭りのシーズンです
あ!そうそう この場を借りて・・・
いつも嫁がお世話になりますね ありがとう

2011/10/09 (Sun) 21:46 | | 編集 | 返信

パールパパへ

うん、祭りやったよ。
こいくち&足袋よ、とーさんのね 笑
甥っ子は和気やろ、一体走りやろぉ~
まわりでも、うちの地域だけよ
子供等で分けるのは、別の地域からかきてのバイトが来るくらいやけん 笑

宇和島も昔は秋祭りはつまらんかったよね。
今でこそ、牛鬼がでるんやろ?

ママ、気分的にだいぶよくなったみたいやね
よかったぁ★

2011/10/10 (Mon) 00:15 | レオン | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

